このフレーズがすき! 

今まで読んだ本の中から、お気に入りのフレーズ、文章を抽出します。本のジャンルはさまざまです。深いとか浅いとか、面白いもつまらんも、なんか心に残ったフレーズ、文章をつづっていこうと思います。

◆過去を否定しない。肯定して生きる

「原因があって結果がある。」とよく言われます。

今ある自分は、過去の自分の考えや、それに基づく行動の結果なのです。

いやいや、あの時は、友達に何かを言われてとか、先輩の勧めでその行動をとったという方もおられるでしょう。

でも、最終的に決心して行動したのは、あなたですよね。あの時の行動は間違いだった、ああするべきではなかったと過去を否定しても、さかのぼって修正してくることはできません。過去は変えられないのです。

同じ失敗を繰り返さないことや、新しい発見をするため、過去に学ぶこと、反省することは必要です。

しかし、あの時のあの行動は間違いだったとか、こうすべきだったと過去を否定することは不要です。

繰り返しますが、過去にさかのぼってその時の行動を修正することはできません。

また、その時の行動は、当時のあなたの最善の選択だったはずです。今、あなたがおかれている現状、今の環境で考える最善とは違うはずです。

仮に、さかのぼって過去の行動を変えることができたとしても、時間が経過して周りの環境が変われば、その結果は間違いだった、失敗だったという結果になるかもしれません。

当然の結果としてある今を力強く生きましょう。