このフレーズがすき! 

今まで読んだ本の中から、お気に入りのフレーズ、文章を抽出します。本のジャンルはさまざまです。深いとか浅いとか、面白いもつまらんも、なんか心に残ったフレーズ、文章をつづっていこうと思います。

◆10分あれば机上は片付く

終業の10分前から片付ければ、定時に机上はすっきり片付いています。

いやいや、10分は長くね?3分・・・いや2分もあれば片付くでしょ。

まぁ、毎日片付けていてれば・・・の条件付きではありますが。

いづれにしても、職場のデスク片付いてますか?

個人情報など情報の管理について意識せざるを得ない昨今、私の職場でも机上に文書を残したままの帰宅はご法度となりました。

終業時刻10分前、10分あれば机上は片付く。

机上にあるものを抽斗(ひきだし)に収納すれば片付きます。

両袖机なら余裕。

片袖机でもなんとかなるでしょう。

ひきだしのない人は・・・。書庫、本棚かなー。

にしても、当日の仕事に必要なものだけを机上に出して使う、使い終わったら元の位置に戻す。これをを習慣づければ、数分で片付けられます。

スッキリとした気分で帰宅し、明日もきれいなデスクで気持ちよく仕事しましょう。